iPad Pro 10.5を購入して半年以上が経ちました。
買った当初はガラス製のフィルムを貼って画面を保護するつもりだったのですが、それだとApple Pencilの使い勝手がやや悪くなるという理由から即使うのをやめ、結局それ以降フィルムを貼らずに使い続けてきました。
今回はその結果iPad Pro 10.5の画面はどうなったのか、見せていこうと思います。
結果:全くの無傷
結論から言いますと全くの無傷でした笑
少なくとも肉眼で見える範囲では傷は一切見当たりません。
普段iPad Proはほぼ毎日持ち運び、けっこうな頻度でApple Pencilを使ってよくメモを取ったり、ネットを見たり、ゲームをしたりしてiPadを酷使しているのですが、指紋などの汚れを拭き取ればまるで新品であるかのように傷がついていません。
一応前面を保護するカバー付きのケースでiPad Proを持ち運んでいるのですが、まさかここまで傷がついていないとは、と使っている自分でも驚いています笑
それほどガラスの耐久性能が進歩しているということでしょうか。技術の進歩は凄まじいです笑
ちなみに4年前に使っていたiPad Airも同じようにフィルムなしで、カバーをつけて使っていたのですが、ここまでではないものの目立つ傷は少なかった記憶があります。
つまりはiPadは意外とカバーだけでも十分画面の傷は防げるんじゃないかというのが自分の考えです。もちろん扱い方にもよるでしょうし、使う用途にもよるでしょう。
少なくともApple Pencilを使って普通にメモしたり、ネットを見たり、ゲームをしたりして、時々操作の中で爪が画面に当たったりしてもiPad Proの画面はそうそう傷つかないようです(少なくとも目に見える範囲では)
個人的には半年使った感じだとiPadにフィルムは不要、カバー(本体傷が気になる人は本体保護ケース)さえあれば十分なのではないかと思っています。
ちなみに自分が今使っている保護ケースはこれです。
前面カバー付きで本体保護可能、Apple Pencilも内側に収納できるので、地味に重宝しています笑
iPadの保護をどうするか考える際の参考にでもどうぞ
※11/1追記
さらに半年使い続けた結果こうなりました↓
※2019/3/21追記
さらにさらに半年使い続けた結果こうなりました↓
※2019/3/28追記
このiPadを売ってきました↓
コメント