以前MacBook 12インチ(2016年モデル)を落としてディスプレイを壊し、修理に出そうとしたら7万5千円かかると言われ、どうしようもないため放置していたのですが、秋葉原で壊れたMacなどを買い取っている場所があることがわかったので、実際に売ってきました。
置き物と化したMacBook
自分が持っていたMacBookはディスプレイは壊れていたものの、外部画面出力は可能で、使うときは外部モニターに映して使用していたのですが、売ることを考え、初期化したところ外部モニターにすら映らなくなってしまいました(接続条件によっては映りますが、はてなマークのロゴが点滅し続けて手がつけられない状態に)
ディスプレイが壊れているだけでもヤバいのに外部モニターにすらまともに映らなくなって、完全にただの置き物と化してしまったMacBookですが、調べてみたところそんな壊れた製品を買い取ってくれる店が秋葉原にあるとのこと。
さすが秋葉原です
秋葉原で一番高い?ジャンク品買取店
行ってきたのは、秋葉原で一番高く買い取ってくれると一部で評判?の「株式会社MINAMOTO」というお店?です。他にも候補はありましたが、やたらと評価が良く、即買取してくれるとのことだったので試しに行ってみることに。
調べるとわかりますが、どうやら中国人の方がやっているようで、場所は秋葉原駅近くのやや狭いビル9階の一見するとマンションの一室にしか見えないところにあります。
正直かなり怪しいところだとは思いましたが、そうしたことを踏まえた上でも評価が高かったということもあり、ここに行くことに。
実際に行ってみたところ評判通り買取をしているとは思えない場所にあり、入るのをためらうほどでしたが、インターホンがあったので押してみると…
誰も出ない^^;
いないのかと思いドアを開けてみると、普通に開きました。
中を見るとダンボールが積まれたところで部屋半分に仕切りがあり、テーブルが一つ置いてあるくらいでしかも誰もいない…
すみませーんと声をかけてみると、トイレらしきところから声が^^;
どうやらタイミング悪くトイレに入っていたようです。
どうりでインターホンを鳴らしても誰も出なかったわけですね。
なんやかんやがあった後、普通に案内され、テーブルに座り、普通の買取店と同じような手順で買取の流れになりました。
ただ、普通の買取と違ったのは1対1でかなり距離感が近く、買取価格の希望をこちらに聞いてきたことです。
いきなり聞かれて一瞬とまどいましたが、事前にレビューなどで壊れたMacBookの買取価格の相場を調べていたので、個人的にこれくらいで売れたら最高だなと思う価格である2万円を提示しました。
それを聞いて、状態を確認するとのことだったので、奥の作業場に向かって数分くらいで戻ってきて「1万5千円でどう?」と聞いてきました。
提示した価格通りではありませんでしたが、ディスプレイが壊れている上にまともに画面表示ができない、2016年モデル(一応カスタマイズモデル)というそこまで新しくない製品をここまでの価格で買い取ってくれるなら十分だなと思い、その場でOK判断。
その場で現金を渡され、承諾書にサインをして終了。
という感じで全体で20分かからない程度で終わりました。
あっさりすぎて逆に不安を感じるほどでしたが、わりと良い価格で売れて、そこまで時間もかからなかったのでまあ満足です。
明らかに素人には向かない
今回秋葉原で壊れたMacBookを売ってきたわけですが、今回行ったお店は買取価格や査定時間などは良いと思いますが、少なくとも素人には向いていないことは間違いないでしょう(別に自分も買取の玄人というわけではありませんが笑)
それなりの事前調査とその場での交渉力が問われると思います。
幸い秋葉原にはこうした玄人向けの店の他に壊れたPCなどを買い取るお店はいくらでもあるので、不安な方は他のお店で買い取った方が良いように思います。
ちなみにネットでも買取対応しているところがあるので、秋葉原に行けない人はそちらを利用しても良いと思いますね。
壊れたPCなど買い取ってくれる店はこちらのサイトを参考にしました。
https://hikakaku.com/壊れたパソコンの買取価格はいくらなのか/
壊れたPCなどを売る際の参考になればと思います。
コメント