ディスプレイが壊れたMacBook 12を修理に出そうとしたら高すぎて断念した話

MacBook 2016 noise-15

先日、ディスプレイが壊れたMacBook 12(2016年モデル)を修理しようと思い、予約した店舗に足を運び、修理を依頼しようかと思ったのですが、最終的には断念しました。

今回はその詳細を語ろうかと思います。

Sponsored Links

かばんに入ったまま落として壊れた画面

MacBookを壊したのは約2週間前のこと。

かばんの中に入っている状態でかばんごとMacBookを落とし、角を少しへこませたのです。

【脆すぎる】MacBook 12を落としたら時間差でディスプレイがおかしなことになった件
突然ですが、MacBook 12のディスプレイがおかしくなりました。 おそらく原因は先日バッグ越しに落とし、角を少し凹...

このときはまさかMacBookを傷つけたと思わず大して気にしてなかったのですが、後日確認してみると角が少しへこんでいることがわかり、さらにその後突然ディスプレイが表示されなくなってしまったのです。

一応外部モニタに接続すれば画面出力でき、全く使えなくなったわけではありませんでしたが、やはり本体のディスプレイが使えないというのは持ち運ぶ際には致命的。

外出先の使用はiPadで代用できないこともありませんが、Macの方が便利な場面も多々あり、やはり画面は直しておくことにしようと思いました。

新型MacBookのディスプレイ交換はやばい

そんなこんなでMacBook 12の修理をするためにAppleの正規修理サポート店舗に予約し、足を運びました。

事前に調べていた情報だと修理代は3万3千円ほどとの情報だったので、まあなんとか払える額かと思い、修理しようとしました(後日再確認したらこれはあくまでApple Care加入時の価格でした^^;)

しかし、実際に修理の見積もりを取ってもらったところ

なんと7万5千円!

しかもこれはディスプレイ部品の交換の場合だそうで、他の部品にも異常があればさらに高くなる可能性があるとのこと。

なんでこんなに高いのか聞いてみたところ、最新のMacBookは特にディスプレイが高価で修理しようとするとこのような価格になってしまうとのこと。

もうこの価格だと新しいモデル買った方がマシなくらいですね。

とりあえずモニタ経由なら普通に使えていたので、今回の修理は断念することに。

しばらくは自宅でMac miniのような形で置きっ放しでモニタに接続して使おうかと思います。

最近Appleは下取りキャンペーンなるものも行なっているので、買い替えるときはこれで下取りでもできればいいなと思っています。(調べた情報ではディスプレイが壊れていても下取りできるとかなんとか…壊れ方などにもよるかもしれませんが…)

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメント

  1. 高木伸泰 より:

    3月末までのキャンペーンでビックカメラなどではMacBookに限っての25,000円OFFキャンペーン始めましたね。
    新モデルが出るのかも、なんて期待しちゃいます。

    • smco より:

      コメントありがとうございます!

      新型出て欲しいですね。
      個人的には2020年に登場すると言われているARM搭載MacBook待ちですね笑

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください