【脆すぎる】MacBook 12を落としたら時間差でディスプレイがおかしなことになった件

MacBook 2016 noise-1

突然ですが、MacBook 12のディスプレイがおかしくなりました。

おそらく原因は先日バッグ越しに落とし、角を少し凹ませたことが原因でしょう。

ただ、ディスプレイがおかしくなったのには色々と不可解なことがあったので今回はその詳細について語っていこうと思います。

Sponsored Links

時間差で画面にタテジマが

MacBookを落としたのはつい昨日のこと。

外出先でバッグの中に入っている状態でバッグごと落としたので、そのときはMacBookを傷つけたとは思いませんでした。その後自宅に戻ってMacBookを確認してみたところ、右下に傷がついていました( ;´  Д`)

0565563D-60F3-4008-ABF0-1441FD3794EF

傷ついたMacBook 12 キーボード側

MacBook 2016 noise-3

傷ついたMacBook 12 ディスプレイ側

傷自体はそこまで大きなものではなく、その時MacBookを操作していた限り全く異常はなく、傷以外は問題ない状態でした。

しかし、今日MacBookを使い始めようとしたら画面にタテジマのノイズは発生するようになり、しばらくいじっていたら画面全体にタテジマノイズが表示され、その後全く使い物にならなくなりました。

MacBook 2016 noise-1

タテジマノイズが入ったMacBook 12

再起動や強制終了など試してみましたが、症状は悪くなる一方で最終的には画面が真っ白になりました。

84860BE8-FACD-48F5-954F-4E966162AC32

真っ白画面になったMacBook 12

そこまで傷がひどくない上になぜ時間差があった?

MacBook 2016 noise-5

個人的に疑問なのは

  • 傷自体はそこまでひどくない
  • なぜ時間差でディスプレイがおかしくなったのか

ということです。

傷はバッグ越しに地面に落としたので少しへこんだ程度で済み、ディスプレイ部分が割れたりすることはありませんでした。

そして落とした日には普通に使うことができていました。次の日になって突然おかしくなったのです。

おそらくは落とした影響で内部の部品がズレるか傷つくかし、そして次の日になんらかの衝撃が加わったことでディスプレイがおかしくなったものと思われます。

今回のことから考えるに

MacBook 12は見かけ以上に衝撃に弱い

ということになります。

正直けっこう扱いには気をつけてなるべくキレイに傷つけずに保ってきましたが、まさか一回の落下で(しかもバッグの中に入っている状態で)ここまで使い物にならなくなるとはという感じです。

確かにMacBook 12は薄くて見るからに壊れやすそうですが、でもAppleのことだから耐久性にはある程度考慮しているんだと思いました。

しかし今回の件でわりとそうでもないかもしれないと感じました。

これを機にiPadでの作業に移行しようかと思うくらいです^^;

ひとまずMacBook 12を持っている方は取り扱いには気をつけた方が良いでしょう。

※2/26追記

この状態からバックアップを取ることに成功しました!

ディスプレイが壊れたMacBookからバックアップを取ることに成功した話
先日角をぶつけてディスプレイがおかしくなったMacBook 12を早速修理に出そうとしたのですが、アップル公式サイトでは修理前はバッ...

※3/9追記

壊れたディスプレイを修理しようとして断念しました…

ディスプレイが壊れたMacBook 12を修理に出そうとしたら高すぎて断念した話
先日、ディスプレイが壊れたMacBook 12(2016年モデル)を修理しようと思い、予約した店舗に足を運び、修理を依頼しようかと思...

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメント

  1. mai より:

    災難でしたね・・・。
    MacBookも一応モバイルデバイスなのだからそれなりのタフさが欲しいですね。

    • smco より:

      maiさん

      >MacBookも一応モバイルデバイスなのだからそれなりのタフさが欲しいですね。

      割とデリケートな上に修理代も馬鹿高いので、せめてもう少し頑丈な設計にして欲しいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください