iPhone 12 miniを購入して早くも1ヶ月近く経ちました。
今回はケースありとケースなしの場合でそれぞれしばらく使用し続けた感想について語っていこうと思います。
ケースありの場合
純正のiPhone 12 mini用クリアケースをつけてしばらく使用してみた感想としては持ち心地が最高という印象でした。
純正ケース自体の品質が高く、適度に重みがあり、安定感がある印象です。
しかし、一方で操作性はやや悪くなり、特に画面端辺りのタッチ操作がしにくくなりました。
ケースなしの場合
ケースなしで使用してみた感想は控えめに言って神です。
アシスティブタッチによる簡易アクセスのおかげで画面が下に降りてきて、どこでも快適に操作できるほか
文字入力も片手操作モードにすることで非常に快適になり
ウェブブラウジングも縦長なので非常に快適です。
ちなみにこの表示領域の広さは5.8インチiPhone X/XS/11 Proと全く同じです。
ケースありのとき、一番届きにくかったのがこの位置にあるボタンですが、
ケースなしならとても簡単に届きます。
地味によく使う所なのでこの違いが実は大きかったりします。
このおかげで寝ながらスマホも快適だったりします。
総評
とりあえず言いたいのはケースなしiPhone 12 miniの操作性は最高だと言うことです。
もうこれが最高すぎて本当に買ってよかったと思えるレベルです。
それに加えてカメラ画質も抜群に良いし、バッテリーも異常なくらい長持ちしますし、デザインも最高。画面サイズは4インチiPhone SEに慣れた自分にとってはちょっと大きすぎるくらいですが、操作性が良いので結果的に大丈夫でした。
最初こそ操作性が微妙だなと思っていましたが、AssistiveTouchと簡易アクセスを使いこなすようになってからは格段に使い勝手が向上し、さらに保護フィルムを駆使してケースなしで使用するようになってからは最高になりました。
使えば使うほど好きになっていく製品です。
個人的にはもうほとんどのスマホがこのくらいの画面サイズで十分なのでは?と思うほどですね。
格段に快適な操作感を体感したい人にぜひともオススメしたい製品です。
コメント
自分もケースなしが気になって、色々調べた所、12mini用のラプソルの全面保護フィルムが12月中に発売されるそうなので、レビューお願いしたいです。
貴重な情報ありがとうございます!
調べてみたところ、たしかに前面、側面、背面まで完全に保護できるフィルムのようですね。
気になるのは側面まで覆うように保護するので、iPhone 12 miniでフィルムを貼ると発生していたタッチ操作できない問題が生じないかという点と価格が3740円(税込)と保護フィルムとしてはかなり高い点ですね。
タッチ操作できない問題は一応アップデートで改善されたものの、自分の場合PET素材でタッチできない問題があったので、おそらくPET素材であろうこの製品を購入するのにはやや抵抗感がありますね^^;
興味深い製品ですが、少し慎重に考えてみます。