svetapple.skは、近日中の発表が予想されるとする新型iPad Airに関する詳細情報、予想画像を公開しています。
電源ボタンにTouch ID搭載か
同メディアによりますと、新型iPad Airとされる製品はデザインがiPad Proに近いものなっており、Face ID(顔認証)は搭載されない代わりに電源ボタンにTouch ID(指紋認証)が搭載されるとのこと。
外観はiPad Proそっくりとのことですが、区別できる違いとして背面カメラにフラッシュが搭載されないようです。
その他、Smart Connector、USB-C、Apple Pencil用磁石などが搭載されるとのことで、iPad Proと同様の互換性を確保している模様。既存のMagic Keyboardなどにも対応するものと思われます。
ディスプレイは10.8インチか11インチになり、iPad Pro同様端から端までベゼルが均一なエッジトゥエッジディスプレイになる模様。
搭載されるプロセッサの候補にはA12、A13チップなどが考えられるものの、iPhone 12に採用予定の5nmプロセスのA14チップが採用される可能性もあるとのこと。その場合、パフォーマンスが非常に高く、エネルギー効率に優れたものになることが予想されます。
メモリ容量はおそらく4GB、ストレージは128GB〜となり、価格は499〜649ドルの範囲で予想されるとのことです。
全てが計画通りに進んでいる場合、9月8日(現地時間)に発表されるだろうとしています。
この情報が正しければ、新型iPad AirはApple製品としては初となる電源ボタンにTouch IDを搭載した製品となるでしょう。
このご時世、マスクをしていると認証されない顔認証よりもマスク関係なく利用できる指紋認証の方が重宝される時代でもあるため、この製品は時代に適しているとも言えそうです。
情報通りであれば、9月8日(現地時間)にも発表されるとのことで、もうまもなくの登場が期待できるかもしれません。
コメント