Geekbench BrowserにてApple M1チップ搭載のMacBook Pro 13インチと思われるGPU性能スコアが公開されました。
MacBook Pro 15インチの外部GPUに匹敵
今回判明したApple M1チップ搭載と思われるMacBook Pro 13インチのGeekbench 5 GPUスコアがこちら
見てみますとOpenCLスコアが18656となっています。
コア数やキャッシュ容量などはApple M1チップ搭載と思われるMacBook Airのベンチマークと同様のものであることから今回のデータがApple M1のものである可能性は高いでしょう。
スコア比較
このスコアに近いGPUのGeekbench 5 OpenCLスコアが以下の通りです。
見てみますと、MacBook Pro 15インチ 2018年モデルに搭載されていた外部GPU「Radeon Pro 560X」に匹敵するスコアとなっており、驚くことにデスクトップPC向けのミドルレンジGPU「Geforce GTX 1050」を超えています。
これは前モデルの内部GPUだったMacBook Pro 13インチよりも遥かな性能向上であることは明らかです。
Apple M1チップはCPUスコアのシングルコア性能では全てのMac中ダントツで高性能という結果であることが判明していますが、GPU性能も流石にトップではないものの従来より大型のPCに搭載されるようなGPU性能を発揮するようです。
おそらくはネイティブ対応アプリ駆動時の性能でしょうが、それでもこの性能向上は異常としか言いようがないです。
コメント