iPad Pro 11インチを保護フィルムなしで一年半使い続けた結果

iPad Pro 11インチを購入して約1年半が経ちました。

自分は過去のiPad Pro 10.5インチの経験からiPadにフィルムは不要だと考え、購入時点から保護フィルムなしでずっと使用し続けているのですが、今回はそれから一年半経った結果どうなったのかを語っていこうと思います。

1年半保護フィルムなしで使い続けた結果

結論から言いますと、無傷でした。

正確にはいくら光を当ててもディスプレイに傷を見つけることができませんでした。以前にも同様にディスプレイの状態を確認したのですが、そのときはほんのわずかに傷があった気がしたのですが、しばらく時間が経ってもう一度確認してみたらどこに傷があったのか全くわからない状態になっていました。

念のため画面を点灯させ、一番傷が見えやすい白背景にして確認してみたのですが、この状態でもいくら探しても見つかりませんでした。

直ったわけではないと思いますが、探しても見つからないくらい細かな傷だったからかもしれません。いくら光を当てても、画面を点灯させても傷が見つからないというのは傷は無いのと同じと言えるでしょう。

画面に傷が見つからなかった代わりに側面に傷は確認できました。

この辺りに一本スッと薄く傷が入っています。

本体自体は純正カバーのSmart Folioで保護していて、持ち運ぶときは画面と同時に保護できるのですが、側面までは保護できないためついた傷だと思われます。

反対側の側面にもわずかに傷があったのですが、写真では確認できませんでした。

地味に気になるのはApple Pencilを接着させる部分に磁石と思われる丸みのある跡がほんのわずかについていることです。

この辺りにうっすらとあるのですが、この磁石跡は柔らかい布などでよく拭き取れば大抵消えます。

ただ、何度も使い続けていると跡として確実に残ってしまいがちで、頻繁に汚れは拭き取っていても上画像のようにほんのわずかに跡が残ってしまいます。

 

ディスプレイはほとんど傷つかない

ひとまず今回確認した結果分かったのは、iPad Pro 11インチは純正カバーさえしていれば保護フィルムなしでもほとんど傷つかないということです。

もちろん使い方にもよりますし、落としたりしたら傷つくと思います(自分はiPadを一度も落としたことがありません)

ただ、少なくとも普段よくApple Pencilを使っていて、iPadでネット閲覧したり、ゲームしたりとわりと酷使している自分ですらほとんど傷がついていないことを考えますと、iPadのディスプレイはかなり頑丈にできていることがわかります。

最近発表されたiPad Air 10.9インチもおそらく同様かそれ以上のガラスを使用しているものと予想されますので、保護フィルムなしでもカバーさえあれば意外と大丈夫かもしれません。

購入時の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました