【悲報】Google フォト、容量無制限で写真が保存できるサービスを終了へ

 

Googleは同社が提供する写真アプリ「Google フォト」で端末の画像を無制限に保存できるサービスを2021年6月に終了することが判明しました。

容量無制限で保存できる革命的アプリ、ついに終了へ

GoogleフォトはGoogleが2015年5月より提供している写真アプリで、端末内の画像を無制限に保存できる画期的なアプリでした。

このアプリのおかげで、スマホの容量を気にせず写真や動画を撮りまくり、いつでもGoogleフォト上に保存したり、端末側に戻すこともでき、Googleフォトに保存した写真は機械学習によって「猫」や「空」と言ったワードで目的の写真を検索することもできました。

なお、2021年6月に終了後はGoogleが無料提供する15GBの「Google Drive」に保存されるようです。

 

自分もこのアプリには大変お世話になっていましたが、ついに無制限容量のサービス終了となったようです。

普通に考えてみれば今まで無制限に保存できていたことの方が異常で、すでに数億台以上存在するスマホで保存された画像を無制限に保存していたとなると、それに費やされるデータサーバーの容量が半端ないことになります。当然かなりのコストもかかります。それを無料で提供していたわけです。

これからもスマホユーザーは増えていくことを考えますと、当然の結果だと思いますね。

個人的にこのGoogleフォトがあったおかげで今までiPhoneは64GBの容量でやってこれましたが、これからの容量選びはGoogleフォトの無制限保存抜きで考えた方が良さそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました