HomePod mini店頭実機レビュー!普通にスピーカーとして欲しい件

店頭にてHomePod miniの実機に触れる機会があったので、気になる音質などを確かめてきました。

実機レビュー

店頭に置いてあったHomePod miniの実機がこちら

これが想像以上に小さいんです。

手で持つとこのような感じです。

手のひらにちょこんと乗っかる大きさですね。

 

音質レビュー

もともと流れていたK-POP系の音楽を音量やや大きめで音質を確認してみました。

ざっと聞いた感じですが、音質の印象は以下の通りです。

  • 高音:思ったよりも控えめ、チープなシャカシャカ感は全くない
  • 中音:人の声がとても艶やかでクリアな印象、聞いていて不快感が全くない
  • 低音:こんな小さな筐体のどこからそんな音が出るの!?というくらいにずっしりとした低音が鳴り響く、スピーカーの底から周りに広がっていく感じ

一番驚いたのは低音の強さ。手のひらに乗っかるサイズとは思えないほどずっしりと響き、それでいて箱鳴りのような不快な響きは一切なく、とても心地良いです。

全体的にクリア・爽快・上質という感じで1万円で買えるスピーカーとは思えないほどに音質が良い印象でした。

 

総評

今回売りの一つでもある”Siri”に関しては全く検証していませんが、スピーカーの音質だけで買う価値が相当あります

自分は過去にONKYOの2万円ほどのGX-D90といったスピーカーや6千円ほどのGX-R3Xなど使用していましたが、6千円のスピーカーより高音質なのはもちろん、2万円のスピーカーよりも高音質で聞きやすいような印象でした。

6千円で買えるONKYOのスピーカー「GX-R3X(W)」のレビュー
先日レビューしたDELLのモニター「U2414H」用のスピーカーとして安くてデザインの良かったONKYOの「GX-R3X(W)」を購入しました。ここではその外観や音質についてレビューしてみました。

それでいてこのコンパクトさと1万円という価格を実現しているのですから驚きです。

さりげなくスピーカー業界に大きなインパクトを与える製品なのではと思うほどですね。

 

HomePod miniは”Siri”が使えて、スマートホームなどの操作もできるというのが売りのようですが、自分が確認した限りでは音質とコストパフォーマンスの良さこそ売りなのではという印象です。

コンパクトなのでどこにでも置けますし、そのコンパクトさからは想像もつかないほど良い低音が鳴ることを考えますと、個人的に普通にスピーカーとして欲しいです。

ついでにSiriも使えるので、普段使わないSiriを活用する機会も増えるかもしれません。

ひとまず今回試してみた印象だと価格とサイズのわりに普通に良い音が鳴り、Apple製品ユーザーなら誰にでもおすすめできるスピーカーなのではと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました