iPhone 12シリーズでは背面が磁石でくっつくMagSafe機能がありますが、この機能によって考えられるのは背面に傷がつきやすくなることです。
個人的にはそれで傷つくのが嫌だったので、背面保護フィルムを購入してそれを防ぐことにしました。今回はその詳細なレビューを行っていこうと思います。
保護フィルムのスペック
今回購入したのはラスタバナナ製背面保護フィルムです。
背面保護フィルムは扱っているメーカーも少なく、自分の場合はケースもつける予定だったので薄型なPET素材のフィルムを探したところ、ラスタバナナ社くらいしか製品がありませんでした。
ラスタバナナ社の製品は過去に何度か購入していますが、わりと安定な印象です。
スペックは透過率約92%、鉛筆硬度3HなどPET素材のフィルムとしては良好なスペックです。
付属品は背面保護フィルム、クリーナー、説明書とシンプルです。
外観レビュー
実際につけてみたのがこちら
パッと見、つけているのかわからないくらいです。
こちらはつけていない場合ですが、遠目に見ると違いがわかりません。
カメラ周りを拡大してみるとこのような感じです。
カメラを避けるようにカットされているのがわかります。
このフィルムはサイズが非常にギリギリで、背面ガラスにほぼピッタリな大きさでした。
最初はちょっとオーバーサイズではと思いましたが、端ギリギリに合わせて貼ったところなんとか貼れました。サイズがギリギリすぎるので貼るのはかなり大変でした^^;
総評
貼るのはめちゃくちゃ大変でしたが、サイズがピッタリな分貼ってしまえばその存在に気づかないほどで、カメラ周りをよく見なければわからないほどです。
フィルム自体はかなり薄いためケースに干渉することなく、透明度も高いので貼ってあるのもまずわかりません。触り心地も何も貼ってない状態とそこまで違いはなく、貼ってしまえば満足感は高いですね。
サイズがピッタリすぎるので貼るのに苦労するかもしれませんが、背面の傷を防ぎたい方は買っておいて損するものではないと思います。
iPhone 12シリーズではMagSafeによる背面に磁石でくっつくアクセサリや充電器などがあるため、これらを利用する際の傷を防ぎたい場合は必須となる製品でしょう。
購入時の参考になれば幸いです。
コメント