100均の柔軟に曲がるスマホスタンドレビュー!iPadでも使える?

100kin Flexible stand-1

100均ダイソーにてフレキシブルに曲がるスマートフォンスタンドなるものが売っていて、なかなか面白そうな商品だったので買ってみることにしました。

今回はその実用性について詳細なレビューを行っていこうと思います。

Sponsored Links

外観&使い勝手レビュー

100kin Flexible stand-2

この商品はスマートフォン向けのフレキシブルスタンドとのことで、一応耐荷重目安は195g以下となっています。

一般的なスマートフォンを使う分には問題ない耐荷重です。

100kin Flexible stand-3

こちらがフレキシブルスタンドです。

非常に簡素な作りですが、適度な硬さ、柔軟性でスマホをしっかり固定できそうな感じです。

100kin Flexible stand-4

実際にパッケージの図を参考にスマホ用のスタンドに曲げてみたのがこちら。

使用しているのはiPhone SEですが、スタンドの白い部分が伸びてけっこう奇抜な見た目となっています笑

ただ、このスタイルだとある程度高さがあるので、動画の視聴などが少しは快適になるように思います。

100kin Flexible stand-5

横から見るとこんな感じです。

スマホが変なイスに乗っているみたいですね笑

このスタイルだとカフェなどで使うのは少し気が引けますね^^;

100kin Flexible stand-6

ちなみにこのまま縦置きもできます。

下にケーブルを挿しながら使うこともできますね。

100kin Flexible stand-7

個人的に気になっていた使い方がコレです。

何か柱のようなものに巻きつけて使うスタイルです。実際にこの使い方ができるのか気になったので試してみました。

100kin Flexible stand-8

ということで試しに机の足に巻きつけてみました。

100kin Flexible stand-9

横から見るとこんな感じです。こんな見た目ですが意外と固定できてます笑

実際に巻きつけてみた感じだとこのスタイルでしっかり固定されるかどうかは巻きつけるものの形状による面が大きいような印象です。

今回はたまたま固定できましたが、何か引っ掛けるところがないただの柱に固定するとなるとうまいこと形状を工夫しないと落ちやすいように思います。

100kin Flexible stand-10

次に手持ちのiPad mini 4でも試してみました。

今回は一般的なスタンドのような形状にしています。

100kin Flexible stand-11

横から見るとこんな感じです。

ちょっとわちゃわちゃしてますが、こっちは最初のスタイルと違って見た目的にはそこまで悪くない感じですね。フレキシブルなので形状を整えれば見た目をもっとマシなものにすることもできます。

一応このスタイルならタブレットでも使えるようで、このままタッチ操作も安定して使えます。

100kin Flexible stand-12

もっと大きなiPad Pro 10.5で試すとこのような感じです。

正面から見た感じもう全く違和感のない普通のスタンドですね。

100kin Flexible stand-13

横から見るとこのような感じです。

iPad Pro 10.5くらいのサイズでも安定して固定でき、このままタッチ操作を行ってもずれることなく快適に使うことができます。

総評

今回100均のフレキシブルスタンドを使ってみて思ったのは意外とポテンシャルの高い実用的なスタンドだということです。

スマホ向けとありますが、適度な硬さがあるため全然タブレット用のスタンドとしても使えるレベルで、自由に形状を変えられる分、スタンドの角度変更も自由自在です。

工夫次第で様々なスタイルで使うことができ、例えばキッチンなどでスマホを固定して使いたいというときなどに活躍しそうな感じです。

欠点としてはちょっと硬い分、形状をいちいち変えるのがやや手間で、見た目もきれいに整えないとそこまで良くは見えないという点ですかね。

ただ、これが100円でしかも普通のスタンドよりはるかに軽量で持ち運びしやすい大きさということを考えますと、スタンドとしてはかなり便利な製品になるのではないかと思いますね。

スマホ、タブレット用で安く手軽に使えるスタンドが欲しいという方は試しに買ってみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。