iPhone 12 miniの前面・側面・背面全てを覆うラプソルの保護フィルム購入レビュー

iPhone 12 mini用の前面・側面・背面を覆う保護フィルムがラプソルというメーカーより販売されているとのことだったので、実際に購入してみました。

今回はその詳細な購入レビューについて語っていこうと思います。

購入レビュー

購入したラプソルのiPhone 12 mini用保護フィルムがこちらです。

ダブルラップモデルと呼ばれる製品で前面〜側面、側面〜背面を覆う形で側面を二重に保護するフィルムとなっています。

背面の商品説明によれば、衝撃吸収、落下防止、すり傷防止、高い透明度など色々な機能を備えた製品のようです。

内容物がこちらです。

保護フィルムとしてはかなり高めの製品であるだけに内容物も充実しています。

変わった形の白いシートが保護フィルムとなります。

説明書も図付きでかなり丁寧です。

この説明をみる限り、まずは前面側を貼ってから背面側を貼るという感じなので、それに従って貼っていきます。

 

実際に貼ってみた

実際に貼ってみたのがこちらです。

見ての通り気泡がめちゃくちゃできています。

側面まで覆う保護フィルムなので通常の保護フィルムよりも貼る難易度は遥かに高く、どう頑張っても気泡ができるのは回避できないように思えます。

背面はこのような感じです。

ぱっと見わかりにくいですが、こちらもかなり気泡があります。

説明書によれば1〜2mmの気泡なら48時間以内になくなり、それ以上でもさらに時間がたてばなくなるとのことです。

その詳細は後ほど。

電源ボタン側はこのような感じです。

側面だけでなく、しっかり側面のエッジ部分も覆うことができているのは素晴らしいです。

ボタンなどの部分は回避されるように設計されていて、電源ボタン下の謎の空きスペースは米国モデル限定で存在するミリ波アンテナ用のスペースだと思われます。

底面はスピーカーや端子側は覆われない形になっていたので、以前に購入した側面保護フィルムを形に合うよう切って貼り付けています。

音量ボタン側も電源ボタン側と同じで、ボタン類は覆われない形となっています。

上面はこのような感じです。

この保護フィルムは側面を完璧に覆うわけではなく、若干届いていないスペースがあります。

そこまで広く空いているわけではないので、許容範囲ではありますが。

 

使用感

実際に装着してみて、ディスプレイ画質が落ちたような印象はなく、たしかに透明度は高いように思われます。

過去の色々試した保護フィルム同様、光の反射率もそこまで高くなった感じもなく、タッチ操作感もそこまで悪くありません。

また、以前に使用していた側面保護フィルムにあったような持ったときにフィルムに引っかかるような感覚も、背面から側面まで滑らかに覆われているためか軽減されました。持ち心地としてはこちらの方が良いです。

気泡も1日経てばだいぶ軽減されました。

これから数日経てばさらに軽減されると思われます。

背面も同様に軽減されています。

斜めから見ても軽減されているのがわかります。

ただ、iPhone 12 miniの場合だとカメラ周りのスペースが狭すぎて少し浮いてしまい、ゴミがくっつきやすくなっているのが気になりました。

もう少ししっかり貼れば直るのかもしれませんが、二重にラッピングしている構造なのでまた貼り直す気はとてもじゃないが起きません笑

 

このフィルムの地味なメリットは前の側面保護フィルムとは違い、アンテナラインを全てしっかり覆う構造になっているので、ジーンズのポケットに入れた際に発生していたアンテナラインへの色移りの発生を防ぐことができることがあります。

【悲報】ジーンズのポケットにiPhone 12を入れていたら色移りした件
購入して約2ヶ月が経つiPhone 12 miniですが、ジーンズのポケットに入れていたら色移りしていました。 今回はその詳細について語っていこうと思います。

また、フラットな側面部分だけでなく落とした時に一番傷つきやすそうな側面エッジ部分まで覆っているので、傷つきにくさは向上しそうな気がします。

二重に覆っているので、何もしていない状態よりは安心感がだいぶあります。

 

総評

貼る難易度はめちゃくちゃ高く、気泡ができやすい、側面にフィルムが貼ってある感があるという問題点はあるものの、気泡さえなくなれば使い心地は悪くない保護フィルムだと思います。

 

デザイン的には以前に使っていたような前面・側面・背面にそれぞれ別のフィルムを貼った方が良いですが、しっかり側面エッジ部分まで覆えるという意味ではこちらの方が落とした場合の安心感は高そうです。

以前に貼っていた側面・前面(背面)保護フィルム

側面保護フィルムはSIMスロットの穴がずれていること以外デザイン的には悪くはありませんでした。

ただ、前面はノッチを避けるように空いたデザインよりは今回のスピーカー穴だけ空いたデザインの方がシンプルで見た目的には良いです。

 

デザイン的には別々に貼ったほうが良いですが、保護性能的にはラプソルの保護フィルムの方が安心感はあります。

また、側面まで保護できるフィルムの数は非常に少なく、自分が購入したような名の知られていないよくわからないメーカーから購入するよりはある程度実績のあるメーカーの方が信用できます。

前面・側面・背面を保護できるフィルムで信頼できるメーカーを探している方にとっては数少ないメーカーの一つとなるのではと思いますね。

 

同社では、今回のダブルラップ構造だけでなく、側面〜背面だけを覆う保護フィルムも販売されているようなので、前面保護フィルムだけは別なものを使いたいという人はそちらの方が良いかもしれません。

なるべくケースなしでiPhone 12 miniを保護したいという方はぜひ参考にどうぞ

 

 

※2021/1/8追記

貼ってから1週間ほどで気泡はほぼ消えました。

背面も気泡はなくなりました

気泡がなくなれば貼ってないようにも見えます。

最初に貼った段階で気泡があったとしても約1週間ほどで消えるようです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました