iPhone 12シリーズの店頭実機の画質を比較したら”iPhone 12 miniだけ”軒並み緑がかっていた件

自分が購入したiPhone 12 miniがなぜか前モデルよりも緑がかって見えたため、これは自分のモデルだけで起こっているのか疑問に思ったので、実際に店頭のiPhone 12シリーズの画質を見比べてきました。

画質比較

実際に店頭で比較したものがこちら(TrueToneやナイトシフトは基本オフにしています)

iPhone 12とiPhone 12 mini

左がiPhone 12、右がiPhone 12 mini

画像経由だと実物の画像とは多少異なるのですが、iPhone 12よりiPhone 12 miniの方が明らかに緑っぽい画質でした。

画像でもちょっと色味が異なるのがわかるかと思います。

 

iPhone 12 ProとiPhone 12

左がiPhone 12 Pro、右がiPhone 12

こちらはminiのときほど色に差は感じませんでした。

どちらも似たような色合いです。

 

iPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 Pro

左がiPhone 12 Pro Max、右がiPhone 12 Pro

こちらもどちらとも似たような色合いでした。

色の違いはほとんどわからないほどです。

 

iPhone 12とiPhone 12 mini(別機種)

左がiPhone 12、右がiPhone 12 mini

別の機種でもう一度iPhone 12とiPhone 12 miniを比較してみました。

うーん、明らかにiPhone 12 miniだけ緑っぽい

 

iPhone 12 miniだけ色が違う

上記以外にも色々な機種で見比べてみましたが、やはりiPhone 12 miniだけ緑っぽい色合いでした。

他モデルは軒並み同じような色なんですが、iPhone 12 miniだけ異なる色をしています。ちなみに手持ちのiPhone 12 miniと店頭のiPhone 12 miniの画質を比較してみたらこちらは似たような色合いでした。ということはiPhone 12 miniは軒並み緑がかった色をしている可能性が高いのかもしれません。

 

これはiPhone 12シリーズ同士の比較に限った話ではなく、手持ちのiPhone SEや8、iPad Pro 2018などと比較してみても明らかにiPhone 12 miniだけ色にはっきりとした違いがあり、緑っぽい色合いとなっていました。

【実機検証】iPhone 12のディスプレイ、尿液晶ではないが従来より画質が悪いかもしれない
iPhone 12 miniを購入して手持ちの様々なApple製品と比較している最中にふと気づいたことがあります。 ...あれ?iPhone 12 miniのディスプレイって画質悪い? 今回はその詳細について語っ...

これらのことからもiPhone 12 miniだけディスプレイの色味が異なって調整されて出荷されている可能性が高そうです。

 

画面が緑がかって見えるという不具合はiPhone 12 Proなどでも報告されていますが、こちらの場合はなかなか極端に緑っぽくなっているため、iPhone 12 miniの緑がかった画質とはまた別物のような気がします。

自分のだけじゃなかった...一部iPhone 12の画質が緑がかる不具合報告、すでにAppleも認識済み
MacRumorsによりますと、Appleの内部文書にて一部のiPhone 12のディスプレイにて特定の条件下でちらついたり、緑がかったりする不具合を認識済みであることが判明しました。

こちらはソフトウェアアップデートで修正可能であるとの情報ですが、このiPhone 12 miniの画質も同様に修正されて欲しいものです。

なお、日常的に使用する分にはそこまで気になるものでもないので、普通に見れることは見れます。ただ、iPhoneを買ったのは画質の良さも含めてということもあるので、他機種より緑っぽいというのは精神衛生的に良くはありませんね。

自分は画質にこだわる方なので尚更ですが笑

 

iPhone 12/mini/Pro/Maxのご購入はこちら
▶︎ au / ドコモ / ソフトバンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました