【体験談】iPhone 12 miniで画面がタッチできない不具合に遭遇した話、原因と対処法について

iPhone 12 miniが発売されて間もないですが、どうやらiPhone 12 miniで画面がタッチできないという致命的な不具合が多発しているようです。

かく言う自分もこの不具合に遭遇しました。

今回はこの詳細について語っていこうと思います。

画面がタッチできない不具合

画面がタッチできない不具合に遭遇したのはディスプレイに保護フィルム(PET素材)を貼ったときです。

フィルムを貼って画面を操作しようとしたら全く反応せず、一度反応しないと何度タッチしても反応しなくなるのです。

しばらくすると反応するようになるのですが、またしばらく時間が経つと反応しなくなることが多々あり、正直使い物にならなかったのでこの保護フィルムを使うのをやめました。

最初この不具合に遭遇したときフィルム側の問題かと思いましたが、どうやらiPhone 12 mini自体が不具合を抱えていたようです。

 

原因と対処法

この原因について@undo氏はツイッターにてケースやガラスフィルムなどを装着することによるアース不良だとしています。

対処法は上記のようにアルミホイルをはさんで対処するんだとか…

ただこれはあまり良い策ではありませんね。

そして、見る限り純正のシリコンケースでも発生しているようですね。

 

自分の場合の対処法(現状問題ないもの)

自分は現在、iPhone 12 miniにガラスフィルムを貼っている状態で、純正のクリアケースを装着していますが、この状態なら問題なくタッチ操作できています

この状態でタッチ操作できない不具合には遭遇していません。

情報によればガラスフィルムを貼ると不具合が発生すると言われていますが、自分の場合はガラスではなくPET素材(ペラペラの素材)の場合で発生しており、ガラスフィルムでは問題なく動作しています。

また、ケースによっても不具合が発生するようですが、自分の場合は純正のクリアケースなら問題なく動作しています。

自分が使用している保護ガラスフィルム、クリアケースの詳細は以下の通りです。

検証用に購入したiPhone 12 mini用ガラスフィルムが想像以上に良かった件
iPhone 12 mini用の保護フィルムとして、PET素材によるフィルムのほかに比較検証用としてエレコム製ガラスフィルムを購入したのですが、思いのほか良かったので詳しく説明していきます。
iPhone 12 mini用純正MagSafeクリアケース購入・外観レビュー!全然カチっとハマらない件
iPhone 12 mini用の純正MagSafeクリアケースを購入しましたので、実際に装着してみた外観デザインや使用感などまとめてみました。

 

現状の妥当な解決策としてはiPhone 12 miniには保護フィルムやケースを使わないことが考えられます。ただ、ケースやフィルムなしでは不安な方もいると思うので問題なく動作が確認されているアクセサリなどを使うと良いでしょう。

フィルムの場合は自分が使っているのは0.21mmの薄型ガラスフィルムなので選ぶならそれくらい薄型の方が良いのかもしれません。なお、PET素材はこの不具合がある限り全く推奨できません。

不具合に遭遇している方の参考になれば幸いです。

 

※2020/11/20追記

iOS 14.2.1にてロック画面がタッチできない問題が修正されました

iOS 14.2.1でiPhone 12 miniのロック画面がタッチできない問題修正、画質が緑がかる問題は変わらず
AppleはiOS 14.2.1のアップデートを配信しました。

 

参考:Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました