iPadのようなタブレットを操作するとき、ソファに座りながらやデスクで作業する場合は快適に操作できるのですが、ベッドで寝ながらだとどうしても操作しにくいんですよね。
個人的にはベッドで寝ながら動画見るときでもiPhoneではなくiPadの大画面で見たい派なので、どうしてもこの操作を快適にしたい…
そう思っていたところ、「寝ながらスタンド」というまさに自分にピッタリなスタンドが見つかりました。
今回はこの購入レビューをしていこうと思います。
寝ながらスタンドについて
寝ながらスタンドとはその名の通り寝ながらタブレットやスマホなどを操作できるよう固定できるスタンドのことです。
smalyというブランドで株式会社NAKAGAMIが販売しているようです。
ちなみにこのスタンドはホームセンターで2000円ほどで購入しました。かなりリーズナブルです。
中身は説明書とスタンド本体のみとシンプルな構成です。
スタンドは値段のわりになかなか良い品質のように感じます。
説明書にはスタンドのポジションが書いてあり、低め〜高め、折りたたみといった感じに変形できるようです。
各パーツの細かい説明も書いてあります。
この手のスタンドにしてはなかなかパーツが細かく、わりとちゃんと設計されているように思います。
実際に組み立ててみた
実際に組み立てたのがこちら。
タブレットはiPad Pro 11インチを使用しています。Smart Coverをつけながらではできなかったので、はずして使用してます。
最初は組み立てるのに戸惑いますが、説明書を見つつやれば組み立てるのはそこまで難しくありません。若干傾いているように見えますが、これは自分の調整不足のせいです笑
傾きがなくなるように均一に整えるのは若干難しいですが、布団の上では傾きは気にならなくなります。
横から見るとこのような感じです。
ちなみにこれは高さが高めの設定です。
各部品がわりとしっかりしていて、ちゃんと固定すればとても安定します。
寝ながらモードで使うであろう角度までiPadを傾けた状態です。
横から見るとこのような感じになります。
この状態でも意外と安定していて、スタンドとしてよくできていることに驚きです。
これなら寝ながら動画視聴も快適そうです。
実際に使ってみた感想
実際にベッドに横になって使ってみました。
使ってみた感じだと上の画像ほど傾ける必要はなく、垂直よりやや傾けた程度がちょうど良かったです。
快適がどうかで言えば最高です。
iPadでワイヤレスキーボードとトラックパッドを連携させていればなおさらで、寝ながらiPadに触れることなく操作できます。
これに慣れてしまうと完全にダメになってしまいそうです。
人をダメにするソファならぬ人をダメにするスタンドですねこれは笑
使いこなせば究極に堕落したリモートワークもできそうです。
総評
とりあえず総評としてはコスパ最高なのに品質良し、実用性良しなかなり満足なスタンドですね。
個人的に過去に様々なスタンドを購入してきましたが、たいてい安いスタンドというのは品質が微妙なことも多く、上手く固定できないパターンもよくありましたが、この製品はそのようなことはなく、簡単かつしっかり固定することができます。
また、スタンド自体がとても軽量な点も素晴らしく、ベッドの上においても圧迫感が少なく、移動の手間もかかりません。
ベッド以外でも座って使用することもできるので、実用性も十分です。
しいて問題点を挙げるとすればiPadを取りつける際に毎回Smart Coverを外さなければならない点ですね。通常のカバーであればギリギリ取り付けれるかもしれません。あと、取り付けられるのは最大でも11インチiPadまでです。12.9インチiPadは固定できないのでご注意を。
とりあえずホームセンターで安く売っていたのを見て買ってみたこの製品でしたが、予想以上に満足な製品でした。
ベッドでタブレットを快適に操作してダメになった人の気分を味わいたい方はこのスタンドはおすすめです笑
コメント