Apple Pencil第2世代は磁石部分に傷跡が残る?一年半使い続けた結果

iPad Pro 11インチと同時に購入したApple Pencil第2世代ですが、使い続けて一年半が経ちました。

今回はその結果どうなったのかについて語っていこうと思います。

磁石部分に傷跡が残る?

一年半使い続けた結果がこちら

頻繁に掃除しており、なるべくキレイに保っていたつもりなのですが、よく見ますと磁石でくっつく部分に丸い傷跡が残っていることがわかります。

図で示すとこの辺りです。

調べてみたところ、どうやら同様の傷跡は多く報告されていて、磁石でつっつくという性質上避けられないものと思われます。

ちなみにiPad Pro側にもわずかに跡が残っていました。

自分が使用しているモデルはシルバーですが、スペースブラックの場合ですと塗装が剥がれてしまうという問題も報告されているです。

 

Apple Pencil 2用カバーで避けるしかない?

Apple Pencil 2はiPadとけっこう強めの磁石でくっつく仕組みなので、その間にゴミがはさまったりするとPencil側もiPad側も両方傷ついてしまうため、仕組み上どうしても避けることができない問題だと思われます。

傷を少しでも軽減させるためにはApple Pencil 2用のシリコンカバーなどを併用して、使用するほかないものと思われます。

調べてみたところそういった商品は豊富なようで、カバーするだけでなく、持ちやすさを向上する製品もあるようです。

Apple Pencil 2やiPadを傷つけたくない方はぜひ参考にどうぞ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました