【iPadOS】マウスの右クリックを「ホームボタン」にする方法

iPadOS mouse-10

iPadOSのパブリックベータ版が配信されましたが、その中でも注目の機能の一つにマウス操作があります。

このマウス操作にはマウスの各ボタンに各種機能が割り当てることができるので、今回はその中でも設定しておくとかなり便利な右クリックにホームボタンを割り当てるために設定方法を解説しようと思います。

Sponsored Links

マウスとの接続方法

まずはiPadとマウスの接続設定をしておく必要があります。

Bluetoothマウスとの接続方法は

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「AssistiveTouch」→「ポインティングデバイス」→「Bluetoothデバイス」から接続するマウスを選択

iPadOS mouse-2

その後「AssistiveTouch」をオンにします。

iPadOS mouse-3

すると画面中央にグレーの丸が表示されるので、これでマウス操作が可能になります。

iPadOS mouse-4

右クリックにホームボタンを設定する方法

右クリックにホームボタンを割り当てるには

先ほどの「ポインティングデバイス」から接続したマウスを選択→ボタン1、2、3に各種機能を割り当てられるので設定します。

iPadOS mouse-6

ボタン1:クリック

ボタン2:右クリック

ボタン3:中央クリック(対応マウスのみ)

となっています。

この右クリックに「ホーム」を割り当てるとホームボタンになります。

1クリックでホームに行けるのはもちろん、ダブルクリックでアプリ切り替え画面が表示されるのでかなり便利です。

なお、本記事内容はパブリックベータ版のものなので、正式版では異なる設定となる可能性があるのでご了承ください。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください