AppleはiMac Proのプレスリリースにて、モジュール式でアップグレード可能な新型Mac Proと新型のハイエンドプロディスプレイを開発中であることを明らかにしました。
待望の純正ディスプレイ復活へ
AppleはThunderboltディスプレイを2011年7月に発売して以降新型モデルを発表することなく、2016年6月には製造が中止されましたが、ディスプレイの開発を中止したわけではなく、やはり新型ディスプレイを開発中であったようです。
同様の情報は2017年4月にもAppleが一部のメディアに対し、製品計画に関する情報を公開した際にも判明していましたが、こうして公式にプレスリリースにて情報公開されるのは初めてです。
なお、この”ハイエンドプロ”ディスプレイの詳細は不明ですが、過去の情報では5Kあるいは8Kディスプレイになるとの話があり、GPUを内蔵するとも言われています。
Apple、8Kディスプレイや新型Mac miniなどを準備中!?新型iMacは10月下旬に発売か
Pike’s Universumによりますと、Appleは8Kディスプレイや新型Mac miniなどを準備中だと述べています。
AppleがGPUを内蔵した5Kディスプレイを準備中!?接続でGPU性能も拡張可能に?
9to5Macによりますと、AppleがGPUを内蔵した5Kのディスプレイを準備中であるとのことです。
あくまで噂であるので、実際の仕様がどのようなものになるのかは不明ですが、公式では2018年ごろにも発表予定と述べており、来年にも登場することが期待できます。
コメント