WWDC 2023にて発表されたwatchOS 10は、新たにコントロールセンターの表示方法が変更されました。
従来は時計画面でのみコントロールセンターを表示
watchOS 9以前のコントロールセンターの表示方法
watchOS 9以前のコントロールセンターは時計画面の下から上にスワイプすることで、コントロールセンターを表示できます。
この仕様だと他のアプリを開いている場合はコントロールセンターにはアクセスできません。
サイドボタンでいつでもアクセス可能に
watchOS 10のコントロールセンターはサイドボタンで表示可能に
画像引用元:WWDC 2023
watchOS 10ではサイドボタンを一度押すだけでどのアプリからでもいつでも表示できるようになりました。
この変更により、より手軽にWi-Fiのオンオフや機内モードの切り替え、バッテリー容量の確認などできるようになります。
【watchOS 10】覚えておくべき5つの大きな操作変更点、watchOS 9との違い
WWDC 2023で発表されたwatchOS 10はデザインや操作など大幅な変更が加わっており、watchOSの歴史的にも相当大きなアップデートと言えるものとなっています。
その中でもデジタルクラウンやサイドボタンなどを使った...
コメント
色々調べているのですが、もともとサイドボタンにあった機能はどこにいったかご存知でしょうか?見つからず困っています。。。
コメントありがとうございます
こちらにwatchOS9以前とwatchOS10以降の操作方法一覧をまとめてありますので良ければ参考にどうぞ↓
https://smcomemory.com/apple-watch-16986