ついにAppleが日本での医療機器認定取得へ!Apple Watchの心電図機能が利用可能に?

AppleWatch5-2

独立行政法人医薬品医療機器総合機構は6月1日、「認定・登録外国製造業者リスト」を更新し、その中にAppleが含まれていることが判明しました。

Sponsored Links

日本でもApple Watchの心電図機能が利用可能に?

今回Appleが取得したのは外国で製造する医療機器などに関する認定で、これにより機能としては実装されているものの認定が降りていなかったために利用できなかったApple Watch Series 4以降の心電図(ECG)機能が日本でも利用可能になるものと予想されます

ECG機能は海外ではすでに利用可能であり、実際に数多くの命を救っており、医療現場でも利用されるほどの信頼性を誇っています。

なかなか日本では許可が降りなかったようですが、今回認定リストに追加されたことにより、近いうちにApple Watchの心電図機能が利用できるようになるかもしれません。

参考:独立行政法人医薬品医療機器総合機構
スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください