Surface Duoが他の折りたたみスマホとは根本的に違うことがわかる使い方動画

SurfaceDuo

Microsoftは先日、Surface Duoを発表しましたが、それに伴い「How To(使い方)」動画を公開しています。

他の折りたたみスマホとは根本的に異なる

公開された動画がこちら

2アプリ、サイドバイサイド表示

How To Do One Better | Two sites, side by side

1アプリ、両画面表示

How To Do One Better | View across both screens

両画面表示の文字入力

How To Do One Better | Compose an email

30秒もない程度の短い動画ですが、この動画からSurface Duoがいかにシンプルな操作で2画面表示を可能にしているかがわかります。

 

折りたたみスマホ自体は昨年からいくつか登場していますが、現時点ではお世辞にも成功しているとは言い難い状況です。それは価格の高さもさることながら、折りたたみスマホとしての価値がいまいち見出されていないこともあるでしょう。

しかし、Surface Duoはそんな現状の折りたたみスマホとは根本的に異なるデバイスとなっているようです。

動画を見る限り、Surface Duoは2画面を別々に使うことが前提であり、開くと1つの大画面として使える従来の折りたたみスマホとは別物です。そもそも画面が2つに分離しているので、1つの大画面としては使いにくいわけですが、2つの画面で別々の操作をすることに関してはかなり使いやすそうな印象です。

OSはAndroidベースながらSurface Duo専用にマイクロソフトがカスタマイズしたもので、2画面操作に特化することによりAndroidでありながら全く新しいOSのように仕上がっているように思えます。

 

折りたたみスマホの価値は未だ未知数ですが、Surface Duoのようなこれまでとは違うアプローチの製品が登場したことでまた状況が変わってくるかもしれません。

 

参考:Youtube

コメント

タイトルとURLをコピーしました