Googleは10月4日(現地時間)に開催された発表イベントにて、多くの新製品を発表しました。
Pixel 2
Google製スマートフォンPixelの後継モデルとなる「Pixel 2」が登場。
前モデルで好評だったカメラ性能が大きく向上し、デュアルピクセルセンサーにより1つのカメラでiPhone 8 Plusのような背景ぼかしが可能、1200万画素/f値1.8のカメラを搭載し、カメラ評価は専門サイトDxOMARKにてスマホ史上最高となる「98」を獲得しています。
また、HTC U11のように握って操作できる機能が追加され、握って写真撮影やGoogleアシスタント起動などの操作が可能となっています。
価格は650ドル〜、発売日は10月19日(日本は未定)となっています。
Pixelbook
Google製ノートPC「Pixelbook」も発表。
OSはAndroidアプリも起動可能なChrome OS搭載で、12.3インチで2560×1700ピクセルの待ちるタッチ対応ディスプレイ搭載、厚さは10.3mmと薄く、重さも1.1kgと軽量となっています。新たにPixel Penが登場し、感圧レベル2000段階以上、遅延はわずか10ミリ秒と追従性能が高いスタイラスペンとなっています。
CPUはIntel Core i5/i7プロセッサ、RAMは8GB/16GB、ストレージは128/256/512GBから選べます。
価格は999ドル〜、発売日は10月23日(日本は未定)となっています。
Google Home Mini/Max
Google製スマートスピーカーGoogle Homeに新たに小型のMini、高音質スピーカー搭載Maxが登場しました。
GoogleのAIアシスタント「Googleアシスタント」と連携し、音声でスケジュールの管理、天気の確認、買い物などができるデバイスとなっています。
新たに日本での発売も発表され、Miniが49ドル、Homeが129ドル、Maxが399ドルで10月中に発売予定となっています。
Pixel Buds
Pixel BudsはAirPodsのようなワイヤレスイヤホンですがその大きな特徴は同時通訳に対応している点です。
外国語で話しかけられた際に右耳のイヤホンの触れるだけでGoogle翻訳が起動し、通訳が開始されるとのこと。40言語に対応しており、日本語にも対応しています。ただし同時通訳機能はPixelとBluetooth接続した場合のみに利用できるとのこと。
価格は159ドル、本日より予約開始(日本は未定)となっています。
Clips
Clipsはクリップで自由なところにとめられるウェアラブルカメラです。
このカメラの大きな特徴は撮影にベストなタイミングを認識し、自動で撮影してくれる点です。これによりいちいち撮影ボタンを押す手間も省け、予期せぬ瞬間の撮影にも対応し、容量も節約できるというわけです。
なお撮影されるのは7秒間、毎秒15fpsの動画となっており、容量は16GBとやや少なめになっています。
価格は249ドルで発売時期は未定です。
Googleから一気に多くの新製品が発表されましたね。
Pixel 2やPixelbookなどの大幅な性能向上のほか、同時通訳可能なPixel Buds、自動で撮影するClipsなど画期的で未来的なデバイスも登場しています。これらの製品はGoogleだからこそできる製品とも言えるでしょう。
想像以上に素晴らしい製品ばかりで、Google製品が欲しくなってしまいますね笑
いまのところ日本での発売が決まっているのはGoogle Homeのみで、それ以外の製品は未定となっています。ぜひとも他の製品も日本でも発売して欲しいところですね。
コメント