【実機比較】新型MacBook Pro 14インチの見た目は旧13インチとどれくらい違う?外観・デザイン比較

新型MacBook Pro 14インチ(M1 Pro/Maxモデル)はこれまでのMacBookから大きくデザインが変更されましたが、実際の見た目にどれくらい変化があるのか気になったので、旧MacBook Pro 13インチ(M1モデル)と外観・デザインの実機比較をしてみました。

MacBook Pro 14インチと13インチの実際の見た目の違いなど気になる方などの参考にどうぞ。

デザインの変化

新たに発表された新型MacBook Pro 14インチ/16インチは旧モデルのようなエッジの効いたデザインではなく、上画像のような角に丸みを帯びたデザインへと変更されました。

旧MacBook Pro 13インチのデザイン(上画像)と比較してみますと、その違いがはっきりと分かります。実際のところデザインに関しては旧モデルの方が薄くスリムに見えるデザインで、パッと見こちらの方がカッコよく見えます。

しかし、これはあくまで画像の比較であって、実機の印象とはまた別物でしょう。

そこで今回は実際に実機でMacBook Pro 14インチと13インチの外観の違いを中心に比較してみました。

 

実機比較

ディスプレイ

こちらが新型MacBook Pro 14インチのディスプレイです。

ご覧の通り端から端までディスプレイとなった限りなくベゼル(画面周りのフチ)を狭くしたデザインとなっています。

画面上部にはいわゆるノッチ(出っ張り)が備わっており、iPhoneシリーズを彷彿させるデザインです。

このデザインは賛否両論ありますが、個人的にはMacはデフォルトで画面上部に常にメニューバーが表示されるので、あっても特に問題のない妥当なデザインにも思えます(もちろん有るより無い方が良いですが)

旧モデルであるMacBook Pro 13インチと比較してみますと、こちらはディスプレイ周りのベゼルがやや太めで、ディスプレイは旧モデルらしさのあるデザインです。

 

キーボード

新型MacBook Pro 14インチはキーボードがさらに改良され、メカニカルキーが採用されているとのこと。また、キーボード周りは黒っぽい色となり、よりまとまった印象となっています。ちなみにこの色は別のパーツが埋め込まれているわけでなく、一つのつながったアルミニウム筐体にキーボード部分だけ高精度に着色加工がされているというAppleらしい高度な技術が採用されています。

キーボードは13インチのシザーキーボードと似た感触ながら少し柔らかくなったような印象でした。長時間のキータップの少しはしやすそうな印象です。

参考までに旧モデルの13インチのキーボード部分です。

こちらは筐体のアルミの色で統一されており、決して悪くはないデザインです。しかし、不評の多いタッチバーが搭載されています。新モデルでタッチバーをなくしたのは英断と言えるでしょう。

 

側面

こちらは新型MacBook Pro 14インチの左側面です。

公式画像ではボテッとしたような側面でしたが、実物を見ると案外旧モデルとそこまで大差ないような印象です。

ちなみに新たにMagSafe端子が追加されています。

旧MacBook Pro 13インチはスリムでシュッとした印象ですが、画像で見たときほど新モデルとの大きな違いは感じませんでしたね。

こちらが新型MacBook Pro 14インチの右側面です。

HDMIポートとSDカードスロットが新たに追加されています。

旧MacBook Pro 13インチの右側面はイヤホンジャックのみのシンプルなものです。

端子が少ない分、こちらはスリムに見えますが、実物では並べて比較しないと分かりにくい違いです。

 

ディスプレイの厚み

ディスプレイの厚みは明らかに旧MacBook Pro 13インチ(右)の方が細く見えます

新型MacBook Pro 14インチ(左)はミニLEDディスプレイを採用しているので、多少厚みが増すのは仕方ないところではあります。ただ、こちらも十分薄いディスプレイです。

斜めから見たときの新型MacBook Pro 14インチの厚みです。

単体で見るとノートパソコンのディスプレイとしては十分薄いディスプレイです。

斜めから見た旧MacBook Pro 13インチのディスプレイです。

こちらはさらに薄いです笑

デザインを工夫していることもありますが、数年前にこの薄さを実現しているのは改めてすごいと思います。

 

総評

今回実機を用いて新型MacBook Pro 14インチと旧13インチのデザインを比較してみましたが、結果としては比較すると14インチの方が少し厚く見えるが、単体で見る分には14インチも十分スリムなデザインだと思いました。特に側面デザインは見かけ上は思ったより差がありませんでした。

どちらかと言うと、一番目に触れやすいディスプレイやキーボード部分の変化の方が大きいように思います。

新たなデザインになり、少しボテッとした見た目になるかと思いましたが、パッと見そこまで厚みがあるようなデザインには見えず、近くで並べて見ないと違いが分かりにくいという意味では旧モデル同様十分スリムに見えるデザインになっていると思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました