メルトダウン問題は全てのMac、iOS製品が影響を受けるものの既に対策済みである模様

iPhone X-13

年明けから問題となっているあらゆるプロセッサが影響を受けるという2つの重大な脆弱性、通称「Meltdown(メルトダウン)」および「Spectre(スペクター)」ですが、Appleはこの問題は全てのMac、iOS製品が影響を受けるとしながらもメルトダウン問題に関しては既に対策済みであることを発表しました。

Sponsored Links

最新バージョンで既に対策済み

情報によれば、既に配信済みの「iOS 11.2」「macOS 10.13.2」「tvOS 11.2」にてメルトダウン問題は対策済みであるとのこと。

またスペクター問題に関しても数日以内に「Safari」のアップデートを予定しており、「iOS」「macOS 」「tvOS」「watchOS」でも対応していく予定とのこと。

この問題は何十億ものPC、スマホ、タブレットが影響を受けるとされており、この脆弱性を狙って攻撃を受けるとログインコードやパスワードなどが盗まれる可能性があると言われています。

手持ちのどのデバイスでも攻撃の対象となることが考えられるため、なるべく最新状態にアップデートしておくことが推奨されるでしょう。

参考:Cnet Japan
スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。