【驚愕】iPhone 12 miniのバッテリーが充電せずに2日持った話

4インチiPhone SEからiPhone 12 miniに買い替えてしばらく経ちましたが、驚きなのがそのバッテリー持ち

iPhone SEと比べてかなり長くバッテリーが持つのです。

今回はその詳細について語っていこうと思います。

iPhone 12シリーズの中では最小

iPhone 12 miniはiPhone 12シリーズの中では最小のバッテリー持ちとなっています。

見てみますと、ビデオ再生がiPhone 12 Pro Maxが20時間、iPhone 12が17時間なのに対し、iPhone 12 miniは15時間です。

ちなみにiPhone SEとの比較では第1世代、第2世代ともに13時間で、iPhone 12 miniはこれより2時間長いです。

第1世代iPhone SEは発表当初はiPhone史上最大のバッテリー持ちで、これまでのiPhoneより長持ちすると話題でした。

 

充電せずに2日持った

自分は基本的にiPhoneはiPadでブログ執筆するためにインターネット共有することが多く、外出中にマップ検索したり、調べ物をしたり、買い物などをするなどの用途に使うことが多いのですが、そうした用途で充電せずに普通に使って2日間は持ちました

実際のバッテリー使用状況がこちら

1日目

この日は比較的バッテリー消費の激しいGoogleマップなどを中心に使用していましたが、夜の時点で60%は残っていました。

 

2日目

2日目はほぼ充電せずに使用してみましたが、なんと一日持ってしまいました。16時時点でも25%残っていました。

使用状況としてはiPadとのインターネット共有が多めで、インターネット共有自体はトータル5時間ほど使用していました。

 

iPhone SEと比べても異常に長持ち

以前使用していた4インチiPhone SEでは1日持つのがやっとで2日使うにはほぼ使用しない状態にしておく必要がありましたが、iPhone 12 miniでは充電せずに2日持つという驚愕の電池持ちでした。

この電池持ちなら日常使用にも全く支障はないほどですね。ちなみにiPhone SEでも普通に1日持っていたので、正直そこまでバッテリーに不満はありませんでした。iOS 14の「接触通知」アプリ導入以降はバッテリー消費が激しくなりましたが^^;

iOS 14にしてからiPhone SEのバッテリーの減りが異常に速い件、その原因と解決策は?
iOS 14にして以降、手持ちのiPhone SE(第1世代)のバッテリーの減りが異常に速いのですが、一体原因は何なのでしょう? 今回は数日間バッテリーの減りを記録し、原因についてある程度特定できたのでその詳細を語っていきます。 ...

なお、今回の検証は「接触通知」はオフにしてあります。

「接触通知」をオンにするとバッテリー持ちが変わってくるものと思われます。少なくともiPhone SEよりは確実にバッテリー持ちが良くなっていると言えそうです。

参考程度にどうぞ。

 

iPhone 12シリーズのご購入はこちら
▶︎ au / ドコモ / ソフトバンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました