iPhone 12/12 Pro実機レビュー!外観、片手操作性など比較検証してみた

iPhone 12が発売されましたので、早速近所の家電量販店にてiPhone 12/12 Pro実機の外観、操作感などレビューしてみました。

外観レビュー

iPhone 12 Pro

まずはiPhone 12 Proから。店頭にはゴールドのみしかなかったためゴールドカラーの検証です。

画面サイズは6.1インチで明らかにベゼルが細くなっています。

背面デザインがこちら

防犯用の機材が取り付けられている影響で全体のデザインが分かりにくいですが、11同様iPhoneのロゴなしのアップルロゴのみのデザインだと思われます。

背面はすりガラスで手触りが良いです。

タピオカカメラも健在です。

右側カメラ下にLiDARセンサーが追加されています。

側面はiPad Proのようなフラットなフレームとなっており、見た目的にも前よりだいぶ薄く感じます。

ただ、今回触ったゴールドはテカりが強く、傷なのか汚れなのか分かりませんが、そうしたものが目立ちやすいように思えました。

あくまで個人的な印象ですが、ゴールドは背面が光沢を抑えた落ち着いた色のすりガラスなのに対し、側面フレームがピッカピカのテッカテカのゴールドなので、そのギャップがかえって安っぽく見えてしまう気がしました。自分は絶対買わない色だと思います。

 

iPhone 12

次にiPhone 12ブルーカラーモデルです。

正面から見た感じはiPhone 12 Proと大差なく、画面サイズも同じ6.1インチです。本体サイズも全く同じです。

背面デザインです。

こちらも防犯用の機材でわかりにくいですが、ブルーは比較的暗めな色合いのようです。

カメラ部分はProとは違い、デュアルカメラとなっています。

単純にデザイン的な話をすればこちらの方が個人的にはスッキリしていて好みです。

側面はProと同様フラットなフレームとなっています。

こちらは光沢が抑えられているマットなアルミフレームで、上品で傷なども目立ちにくそうなデザインです。検証したProのゴールドよりこちらの方が断然高級感を感じるのは気のせいでしょうか。また、色が落ち着いているためかフレームもProより細く見えます(スペック上は同じ)

個人的な印象で言えば、iPhone 12のブルーのデザインはProのゴールドより落ち着いていて高級感を感じるデザインのように思えます。価格も何も知らない人がこの両機種を見比べてどっちが高級そうに見えるのか比べたらどうなるのか気になりますね。

 

iPhone 11との比較

隣に置いてあったiPhone 11とも比較してみました。

両機種ともに画面サイズは同じ6.1インチですが、見ての通り本体サイズは全然違います。

重さもiPhone 12の方が軽く、小さいため12の方が持ちやすいように思います。

ディスプレイは11は液晶、12は有機ELで、解像度も倍以上の差があるため画質はまるで違います。

 

操作感レビュー

次に操作感を検証してみます。以下iPhone 12での検証です。

片手での操作感ですが、iPhone 11より本体サイズがコンパクトになった分、多少はマシになっていますが、精一杯指を伸ばしても上画像の位置まで指を持ってくるのがやっとで、この状況での片手での操作性はかなり難ありと見ておいた方が良いでしょう。

片手操作をしやすくする簡易アクセスを用いた操作性も検証してみました。

iPhone X以降の簡易アクセスは下のバーを下方向にスライドするとできるのですが、今まではこの操作自体、かなりやりにくいものでした。しかし、iPhone 12では前よりやりやすくなり、簡易アクセス機能を呼び出しやすくなっている気がしました。

簡易アクセスを使えば片手操作もラクラクできます。これなら画面端まで余裕で指が届きますね。

スマホは片手操作できる小型派な自分ですが、これくらい簡単に指が届くことを考えますと、5.4インチのiPhone 12 miniではなく、6.1インチのiPhone 12でも悪くない気がしてきました笑

 

総評

今回iPhone 12に触れてみて思ったのは、実物を見た限りiPhone 12 Pro(ゴールド)よりiPhone 12(ブルー)の方が高級感を感じるデザインだったということです。

ただ、店頭にあったiPhone 12機種の都合上あくまでゴールドとブルーのみの検証であり、他の色は見ていないため参考程度といったところでしょう。あとは単純に好みの問題です。

操作性に関しては、そのまま使う場合は片手操作性にかなり難ありも、簡易アクセスを使えば案外普通に片手操作できそうな気がするという印象でした。

今回カメラの検証はしていませんが、iPhone 12 Proは12より望遠カメラが追加された程度で、他はだいたい12と同じです。ProはLiDARセンサーもありますが、ナイトモードでもポートレート撮影可能であること以外はまだまだ未知数です。

おそらく大半の人にとっては通常のiPhone 12で十分であり、どうしても望遠カメラが欲しい人や光沢のあるステンレスフレームの方が良いという人がiPhone 12 Proを選ぶべきといったところでしょう。

 

iPhone 12/mini/Pro/Maxのご購入はこちら
▶︎ au / ドコモ / ソフトバンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました