iPhone X、一部で上部スピーカーが音割れする問題が発生している模様

iPhone X-14

MacRumorsによりますと、同メディアのフォーラムにて上部のスピーカーにて音割れが発生するという報告があったことが判明しました。

最大音量時に発生か

同フォーラムでの報告は少なくとも2件あり、いずれも音量最大時に音割れするとのこと。音楽や動画再生時、アラーム音、着信音などあらゆる音源で同問題が確認され、iPhone Xの設定やiOSのバージョンによるものとは思えないと述べられています。

原因はハード側にあるのかソフト側にあるのか不明ですが、ソフト側の問題であればアップデートでの改善が見込めます。

 

音割れという現象自体は自分も以前使っていたMacBook AirやMacBook Proなどで遭遇したことはありますが、最近のApple製品はスピーカーの技術も進んだためか、基本どの機種でも音割れは起こりにくくなったように思います。

しかし今回一番最新機種であるiPhone Xで音割れが確認されたとのことで、品質を追求するAppleらしくない問題に少し驚きではありますね。

しかも音割れが発生するのはTrueDepthカメラがある上部側のスピーカーということで、緻密に配置された構造ゆえに何か問題が生じている可能性が考えられます。

 

参考:GIGAZINE

コメント

タイトルとURLをコピーしました