7.9インチiPad mini 4と10.5インチiPad Proを用いて画面サイズの比較を行ってみました。
なお、新型iPad miniや新型iPad Airの画面サイズとも同じなので、新型購入する方はこのサイズ感がそのまま参考になります。
画面サイズ比較
まずはホーム画面比較です。
画面の大きさが明らかに違います。ただ、アプリの配置はどちらも4×5までで同じです。
次にApple公式サイトでの表示領域の違いです。
見てみるとiPad Pro 10.5インチの方が「iPad mini」付近の表示が増えてます。
次にYahoo!JAPANトップページです。
画面サイズの違いで10.5インチの方が広く見えますが、表示領域自体はあまり大差ないです。
次にGoogle Mapの比較です。
こちらは拡大縮小すれば表示領域は変更できます。画面の見やすさで言えば当然10.5インチの方が見やすいです。
ただ、iPad miniでもスマホに比べれば十分広い表示が可能です。
今回比較したiPadでは
画面サイズはminiが7.9インチとProが10.5インチと大きな差がありましたが、
解像度は
mini(7.9インチ):2048×1536ピクセル
Pro(10.5インチ):2224×1668ピクセル
となっており、意外と大差ありません。
そのため同時に表示できる情報量は大きな差があるわけでなく、miniでも十分多くの表示が可能です。
miniはiPadの画面をそのままギュッと小さくしたような感じですね。
もちろん情報量は大差なくとも画面が大きい10.5インチモデルの方が見やすいことも確かです。
用途に応じて使い分けることが大事でしょう。
関連記事
【実機画像】7.9インチiPad miniと11インチiPad Proの画面サイズ比較
7.9インチiPad mini 4と11インチiPad Proを用いて画面サイズの比較を行ってみました。
【実機画像】iPad Pro 10.5インチと11インチの画面サイズ比較
iPad Pro 10.5インチとiPad Pro 11インチを使って画面サイズを比較してみました。
【2018年版】iPad Pro 12.9/11/10.5インチ、iPad 9.7インチ、iPad mini 7.9インチまでの全サイズ画面大きさ比較まとめ
新型iPad Proが発表され、新たに11インチモデルが追加されたので、本体の大きさ比較に続き、画面サイズの比較を行ってみました。
コメント