楽天モバイルは新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI(ラクテン アンリミット シックス)」を発表しました。
月1GB以下はなんと無料
新プランの大きな特徴は毎月使ったデータ容量に応じて料金が変わる段階的なプランであることで、プラン自体はシンプルに一つのみとなっています。
毎月のデータ使用量が
- 1GB以下:0円/月
- 3GB以下:980円/月
- 20GB以下:1980円/月
- 20GB以上(無制限):2980円/月
となっています。
さらにこの新プランでは国内の音声通話はRakuten Linkアプリ経由で無料となっており、他キャリアの5分以内無料とは異なり、かけ放題である点も特徴です。
さらに300万名までは1年間無料となっており、早く契約した人はとても有利な内容となっています。
ただし、注意事項がいくつかあります。
- データ無制限の対象は楽天回線エリアのみ
- 国内パートナー回線であるau回線エリアは月5GBまで(制限時1Mbps)
- 海外パートナー回線エリア(海外66ヵ国)は月2GBまで(制限時128Kbps)
- パートナー回線エリアでデータ制限時は500円で1GBチャージ可能
- Rakuten Linkの通話が一部対象外の番号あり
- Rakuten Linkを使わない通話は20円/30秒
- 事務手数料、MNP手数料、契約解除料は全て0円
楽天の一番の問題点は回線エリアの狭さでしょう。
後発であるがゆえに通信基地局の設備が整っておらず、電波の割り当ても限られた中での参入だったので、楽天が使える電波の周波数も少ないです。
2021年1月現在で全国人口カバー率73.5%だそうで、他社では4G人口カバー率が99%以上であることを考えますとまだまだなのが現状です。
計画によれば2021年3月末に80%、2021年夏頃に96%を目指しているそうです。さらに人工衛星を使った電波回線も計画しており、これが実現できれば2023年には100%カバーできるとのこと。
他社に比べて安いことはたしかなので、楽天の回線エリアに入っている人であればオススメできる新プランであると思います。
コメント