Apple Watchでは画面に触らずに人差し指と親指をトントンと2回タップ(ダブルピンチ)するだけで特定の操作ができる、とても便利な「クイックアクション」という機能がありますが、なぜかたまに反応しない場合があります。
今回は実際に解決した対処法について解説します。
突然反応しなくなる
タイマー停止のクイックアクション(画面上)
自転車のワークアウトを自動で認識して開始したり、タイマーの停止などで使用したりと個人的にはとても重宝しているApple Watchの「クイックアクション」機能ですが、操作するために行うダブルピンチがなぜか突然反応しなくなることがあります。
原因は不明ですが、起こることが多いのはだいたいアップデートのタイミングや再起動など行なったタイミングだったりします。
記事執筆時点のバージョンはWatch OS 9.6ですが、以前と比較して起こる頻度は減ったものの、時々この不具合が発生します。
ダブルピンチが動作するか確認する方法
ダブルピンチが動作するか確認する方法は以下の通りです。
1、「設定」→「アクセシビリティ」を選択
2、「クイックアクション」を選択
3、「試してみる…」をタップ
4、画面の指示通りダブルピンチする
「ダブルピンチを認識しました」と表示されれば成功
表示されない場合は認識されていないことになります。
実際に行なった対処法
この不具合に対して実際に行なった対処法は「再起動する」ことです
再起動の方法は以下の通りです。
1、サイドボタンを長押しし、右上の電源ボタンをタップ
2、右にスライドして電源オフ
3、画面が消えたらサイドボタンを長押しして再起動
実際にこの方法で筆者はダブルピンチ(クイックアクション)の動作が認識されるようになりました。
動作の確認は上記の「ダブルピンチが動作するか確認する方法」からどうぞ。
同様の不具合で困っている方は参考にどうぞ。
コメント