iPhone 9(SE 2)は4月13〜19日に発表か?4月3日発売説を最後まで疑問視していた有名リーカー

iPhone9 Concept−1

最近ことごとく正確な情報を提供し、すっかり有名なリーカーとなったJon Prosser氏はYoutubeの同氏のチャンネルにてiPhone 9は現地時間4月13日〜19日に発表されるだろうと伝えています。

4月3日発売説を最後まで疑問視していた

https://www.youtube.com/watch?v=rz2rW-t2OA4&feature=emb_title
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

同氏が投稿した動画によりますと、信頼のある情報源からの話としてiPhone 9(SE 2)はWeek 16(16週目)、つまり4月13〜19日に発表されるだろうとしています。

また、同氏は多くのメディアで報じられ、実際に発表されなかった4月3日発表説についても動画の中で言及しています。

同氏は、4月1日の時点で「iPhone 9(SE 2)は今のところ4月15日発表、4月22日発売予定、パンデミックの影響により変わる可能性はある」と述べていました。

しかし、その次の日にApple関連のリーク情報では大御所とも言える米メディア9to5Macが明日(現地時間4月3日)に発表されると報じました。同メディアはこれまで数々の正確なリーク情報を提供してきた実績があり、これを信じた多くのメディア(当ブログも含めて)がこの情報を報じました。

それと同時にJon Prosser氏は多くのコメントが寄せられたそうで、同氏の情報が間違っていることを望むような声が多くあったとのこと。それでも同氏は4月3日発売説を疑問視し「明日発売されるという話は聞いたことない」というコメントをツイートしています。

そして、実際に4月3日どころか今に至るまでiPhone 9(SE 2)らしき新型iPhoneが発表されることはありませんでした。

 

このブログを運営していて5年以上経ちますが、9to5Macのような大手メディアが明日発表されると報じて、Jon Prosser氏のような個人がそれを否定し、大手メディアの方が間違っていたというケースは自分の知る限りほとんどありません。

多くの方が大手メディアの方を信じていたからこそ、明日発表されるという情報を報じたわけです。実際、自分のような個人メディアはもちろん、誰もが知るような日本の大手メディアでもこの情報は報じられていました。

いまだiPhone 9(SE 2)は発表されていませんが、今回の出来事によってJon Prosser氏は多くのフォロワーを獲得したようです。

 

参考:Youtube

コメント

タイトルとURLをコピーしました