iPhone XS/XR購入前に知っておきたいiPhone X購入者の教訓

iPhone XS-1

本日のAppleイベントにてiPhone XS/XS Max/XRが発表されましたが、内部スペックの向上や細かい変化などはあるものの、基本的にはiPhone Xから大きく変わったわけではなく、いわゆるマイナーアップデートというものになりました(その詳細な違いについては他メディアで散々比較されていますので、ここでは特に語りません。気になる方は公式サイトや他メディアの比較記事などどうぞ)

この機種の購入を検討している方もけっこういるとは思いますが、マイナーアップデート版とも言える今回のモデルは購入前にiPhone X購入者の話などを知っておいて損はないでしょう。

そこで今回は自分が実際にまわりのiPhone X購入者に聞いた正直な感想、教訓などについてまとめてみました。

Sponsored Links

iPhone X購入者が一言目に言うこと

一応断っておきますと自分はiPhone SEを使っていて、iPhone Xを持っていません^^;

そのためiPhone Xの使い心地はどうか気になって仕方なく、まわりの知り合いでiPhone Xを使っている人を見るたびに「iPhone Xどうですか?」みたいな感想を聞くのですが、だいたい一言目が

「う〜ん」

から始まります^^;

その次に

「なんか普通かな」「前使っていたiPhone(iPhone 6sなど)とそんなに変わらないよね」

と言った感想が来ます。

ちなみに聞いている人はだいたい前機種もiPhoneです。

そのためか前モデルのiPhoneと比較してどれくらい使い勝手が変わったかを考えて、実際期待していたよりは前モデルからの劇的な変化はなかったというのが正直な感想なようです。

これは他メディアのレビューを見ても軒並みそんな感じで、悪く言う人はそんなにいないものの、大絶賛するというほどのものではないようです。

まあこれは今に始まった話ではなく、個人的な体感ではiPhone 5s以降辺りからなんとなくこのような感想になってきているなと感じています。

購入者が具体的に感じた変化

おそらくこうした感想はみなさんも身近に聞いたりしているかもしれません。

むしろ気になるのは購入者しかわからないような具体的な変化です。

実際に購入者が言っていた前モデルとiPhone Xのはっきりわかるような違いは

「ディスプレイはとにかくキレイ」

「カメラの画質が良い」

「スピーカーの音質も良い」

「Face IDは普通(Touch IDとそんなに差はない)」

といったところです。

その他使用者しかわからないようなネガティブな感想としては

「意外と重くて寝ながら使うと手が疲れる」

「ゲームなどをすると背面が異常に熱くなる」

「寝起きのFace IDは反応が悪い」

といった感想がありました。

良いところとしてはやはりわかりやすいディスプレイ、カメラ、スピーカーの質の良さがあります。

悪いところとしては重さ、熱さ、Face IDの精度など使用者ならではの感想があります。意外にも画面上部のノッチ(切り抜き)を悪く言う人はだれもいませんでした。

iPhone XS/XR購入前に気をつけたいこと

これらの教訓から言えるのはiPhone XSやXRを購入してもあなたのスマホライフが劇的に変わるというわけではないということです(現iPhoneユーザーは特に)

前モデルから進化していることは確実にあるものの、主な違いはディスプレイやスピーカー、カメラなどの体感しやすいところでしょう。あとは重さや性能向上による本体の発熱などには気をつけたいところです。

発熱は使ってみないと分からないところですが、重さに関してはiPhone XよりもXSのほうが実は3g重くなっており、174g→177gとなっています。この辺りは使用する際には腕の疲れなどに注意する必要はあるでしょう。

あとは今使っているiPhoneにはない機能、Face IDやIP68の進化した防水性能、より高速なギガビット級LTEなどにどれくらい価値を感じるかが買うポイントとなるかもしれません。

まあ色々言ったもののおそらく買って損をするものではないと思います(よほどの不具合が発生しない限り)

特に狙い目はiPhone Xの112,800円(税抜、発売当初)より約3万円も安くなったiPhone XR(84,800円、税抜)でしょう。搭載チップはXSと同じ最新のA12で、XSとは違いシングルカメラであるものの背景ぼかし機能(ポートレートモード)は使用できて、ディスプレイは液晶であるものの十分高画質で、その他スペックもX並と文句ないスペックです。

XRは10月26日発売とXSより1ヶ月遅れでの発売となりますが、すでに販売予測はXRの方が大きく上回るものと予想されており、人気商品となるだろうと予想されています。

新型iPhone購入の際の参考になればと思います^_^

スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください