Googleフォトは無制限終了後でも大丈夫!大半の人は15GBの無料容量で十分な理由

Googleフォトが写真・動画を無制限保存できるサービスを終了しましたが、気になるのは今後どうやって写真・動画などを保存するかでしょう。

Googleフォト自体かなり使い勝手もよく、使い慣れた人にとってはなかなか変えるのも難しいでしょう。

 

でも大丈夫です!

Googleフォトは無制限サービス終了後でも無料で15GB分使えて、大半の人はこの容量で十分なのです。

 

今回は

  • Google公式による15GBの使用容量の目安
  • 1つの写真・動画の保存容量の目安
  • 筆者が過去10年分保存したGoogleフォトの容量

について解説していきます。

 

この記事を読めば、15GBでどれくらいの写真・動画が保存できるか、何GBで何年分保存できるかのおおよその目安が分かります。

有料のストレージ購入の検討をしている方もある程度参考になると思います。

Google公式による15GBの使用容量の目安

Googleの公式ブログにてGoogleフォトの無制限サービス終了のお知らせと無料で提供される15GBの使用容量の目安について説明されています。

その要点を一部引用したものがこちら

Any photos or videos you’ve uploaded in High quality before June 1, 2021 will not count toward your 15GB of free storage. This means that photos and videos backed up before June 1, 2021 will still be considered free and exempt from the storage limit.

(2021 年 6 月 1 日より前に高画質でアップロードした写真や動画は、15GB の無料ストレージにはカウントされません。つまり、2021 年 6 月 1 日より前にバックアップされた写真と動画は無料と見なされ、ストレージ制限から除外されます。

引用元:Google

 

over 80 percent of you should still be able to store roughly three more years worth of memories with your free 15 GB of storage. As your storage nears 15 GB, we will notify you in the app and follow up by email.

(ユーザーの 80% 以上が、無料の 15 GB のストレージでさらに約 3 年分の思い出を保存できるはずです。ストレージが 15 GB に近づくと、アプリで通知し、メールでお知らせします。 )

引用元:Google

まとめますと

  • 2021年6月1日以前の無制限期間に保存された写真・動画は無料ストレージの15GBの容量に含まれない
  • ユーザーの80%以上が15GBで3年分の写真・動画を保存できる

とのことです。

 

この説明文通りなら大半の人は15GBの容量で少なくとも3年は持つということになります。

しかし、これだけでは具体的な保存枚数などは分からないので、一つの写真や動画がどれくらいの容量になるのかの目安を見てみます。

 

1つの写真・動画の保存容量の目安

では1枚の写真や1つの動画はどれくらいの保存容量なのでしょう?

写真や動画と一言で言っても画素数が違ったり、画質設定・撮影時間が違ったりすると容量が大きく変わります。そこで今回はiPhoneで撮影した場合の容量の目安を見ていきます。

 

以下はiPhone 12で撮影できる写真・動画の目安です

1枚の写真(1200万画素):1〜1.5MB

1分間の通常画質の動画(1080p/30fps):約60MB

1分間の最高画質の動画(4K/60fps):約400MB

同じピクセル数・fpsなら他のスマホでもほぼ同等です。

 

それぞれ15GBの容量に当てはめると

写真(1200万画素)は約1万2000枚

通常画質の動画(1080p/30fps/1分)は約250個

最高画質の動画(4K/60fps/1分)は約37.5個

となります。

 

ちなみにGoogleフォトの「高画質設定」で保存するとこの容量よりさらに削減されます。

そう考えますと、動画を頻繁に撮って保存している、ということでなければ確かに3年は持ちそうです。

 

筆者が過去10年分保存したGoogleフォトの容量

もっと具体的に筆者が実際に2011年12月〜2021年6月までの約10年分を保存したGoogleフォトの容量を確認してみます。

 

筆者のGoogleフォトの容量がこちら

筆者が過去10年間に保存した写真・動画の容量は25.75GBでした。

枚数は27130個(写真・動画含む)が保存されていたようです。

写真と動画がそれぞれ何枚ずつ保存されていたのかまではわかりませんでしたが、もともと動画を撮ることが少なかったので大半は写真でしょう。

 

筆者の過去10年分の写真・動画で約25GBならたしかに15GBで大半の人は3年分保存できるというのも納得です。

筆者自身はそこまで頻繁に写真を撮るわけでもないので、比較的少ない方かもしれませんが、おおよその参考にはなると思います。

 

できれば自分でGoogleフォトの保存容量を確認してみると使用容量の目安がもっと具体的に分かるでしょう。

Googleフォトの無制限期間も含む容量の確認方法は以下のリンクを参考にどうぞ↓

Googleフォトで無制限期間に保存されていた画像・動画の容量を確認する方法
Googleフォトの無制限で保存できるサービスが終了し、今後は無料で提供される15GBの容量に保存されるようになりましたが、気になるのはこれまで無制限で保存されていたときの画像・動画の合計容量についてです。 無料で提供される15GBに...

 

大半の人は15GBでしばらく持つと思いますが、時間が経てば当然容量が足りなくなることがあると思います。

その場合はGoogleで有料の容量を追加するか、他のサービスのAppleのiCloud、AmazonのAmazonフォトDropboxなどを検討しても良いでしょう。

 

写真・動画の使用容量を知る参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました