Googleフォトの代わりに写真・動画を無制限保存ができる無料・有料アプリ一覧

神アプリと言える無料で写真と動画の無制限保存が可能であった「Google Photos(グーグルフォト)」がついに無制限サービスを終了しました。

これまでGoogleフォトで写真や動画を保存していた人にとっては今後どうやって写真と動画を保存しようか考えている人も多いことでしょう。

 

もう無料で無制限に保存できるアプリはないのか?

 

と言いますと、実はあります

 

今回は

  • 無制限に写真・動画を保存できるアプリ(有料)
  • 無制限に動画を保存できるアプリ(無料)

について紹介していこうと思います。

無制限に写真・動画を保存できるアプリ(有料)

30Days Album Pro

GMOパペポから提供されている「30Days Album(30デイズアルバム)」のProプランでは月額330円という格安のお値段でフォトストレージに写真・動画の無制限保存が可能です。

現状では最も低価格で写真・動画の無制限保存できるサービスとなっています。

 

ただし、いくつかの制限もあります。

写真・動画の保存数は無制限ではあるのですが、アップロードできるのは毎月5GBまでと決まっています。また、写真は1ファイルにつき15MBまで、動画は1ファイルにつき300MB・10分以内となっています。

 

写真や動画の容量の目安は

1枚の写真(1200万画素):1〜1.5MB

1分間の動画(1080p/30fps):約60MB

なので日常的な用途なら問題ありませんが、本格的な動画や写真の保存には向かないでしょう。

 

あくまで日常的な写真や動画を無制限に保存したい人向けのサービスとなります

公式サイト:30days Album PRO

 

Amazon Prime

Amazonより提供されている「Amazon Prime(アマゾンプライム)」は月額500円ながら写真の無制限保存が可能となっています。

動画の無制限保存には対応していないので、その点では「30Days Album Pro」の方が優れていますが、Amazon Primeでは会員限定割引特典や配達特典、Amazon Video見放題、Amazon Music聴き放題などAmazonの魅力的なサービスが全て受けられるという点で非常に優れています。

 

写真の無制限保存だけでなく、他のAmazonのサービスを利用したいなら加入しておいて損はないサービスでもあります。もうすでに入っているという人も多いでしょう。

すでに加入済みの方やAmazonの特別なサービスを受けたい方はこちらの写真無制限保存サービスを利用しておいた方が良いでしょう。

公式サイト:Amazon Prime

 

無制限に動画を保存できるアプリ(無料)

YouTube

意外と知られていませんが、Googleが提供する「YouTube(ユーチューブ)」は実は無料で動画を保存するためのアプリとして利用できます

YouTubeって動画をアップしてしまうとみんなに見られるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、非公開にして動画をアップすれば自分だけが見ることができるようになります。

また、非公開のまま特定の人に共有することもできます。

 

非公開の状態で動画をアップロードするには

1.YouTubeにログイン(Googleフォトと同じアカウントでOK)

2.右上の+マークをタッチして「動画をアップロード」を選択

3.チャンネル作成していない場合はチャンネルを作成(名前は後で変更可能)

4.動画をアップロードしたときに「非公開」を選び「保存」

これでアップロードが完了すれば終了です。

 

動画の長さによりアップロードに時間がかかりますが、これでいつでも無制限に動画を保存することができ、いつでも動画をYouTubeのアカウント経由で見ることができます。

この方法の欠点は基本的にYouTube経由で見る必要があるので、基本的にネットに繋がっていないと見れない点、写真はアップロードできない点があります。

 

ただ、動画を保存できるサービスとしては非常に優秀であり、何より無料で保存できるというのは他にないため無料で動画を無制限に保存したい場合は非常にオススメです。

公式サイト:YouTube

 

まとめ

今回紹介した無制限保存ができるアプリをまとめますと以下の通りです。

30DaysAlbum Pro Amazon Prime Youtube
月額 330円 500円 無料
写真
(1ファイル
15MB制限)
×
動画
(1ファイル
300MB/10分間制限)

(合計5GB制限
有料で追加可)
その他 毎月5GBまで
アップロード可
Amazon Primeの
他サービスも受けられる
YouTube Premium
加入でダウンロード可
公式サイト 30days Album PRO  Amazon Prime Youtube 

まとめますと

  • 低価格で写真と動画の両方を無制限保存したいなら30days Album Pro
  • Amazonの特別サービスを受けつつ写真の無制限保存をしたいならAmazon Prime
  • とりあえず無料で動画の無制限保存をしたいならYoutube

といったところです。

どのサービスも一長一短といった感じですが、現状無制限保存ができるのは上記のサービスくらいとなっています。

 

無制限保存でなくても良いならAppleのiCloudやGoogleのGoogle One、AmazonのAmazonフォトDropboxなどでも写真や動画の保存が可能です。

それぞれ使い慣れているサービスを使うと良いかもしれません。

 

ちなみにGoogleフォトは15GBまでは無料で保存できるので、今すぐ急いで変える必要はなく、容量がなくなったら変えることを検討しても良いでしょう。

Googleフォトに変わるサービスを検討している方の参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました