2022年10月25日にiOS 16.1が配信されましたが、このアップデートよりiPhone 12/13 miniシリーズで待望のバッテリー残量パーセント表示が可能になりました。
今回はその方法について解説していきます。
パーセント表示について
ホームボタンありのiPhoneではバッテリーのパーセント表示が可能でしたが、ホームボタンが廃止され、全画面表示になったiPhone X以降、画面上部にFace ID用の出っ張り(ノッチ)が追加され、上部の表示範囲が狭くなったことでバッテリーのパーセント表示ができなくなりました。
バッテリーのアイコンを見ればおおよその減り具合がわかるのですが、具体的なパーセントまでは分からず、パーセントを知りたい場合はわざわざコントロールパネルを開いて見る必要があるなど、明らかに不便になりました。
それがiOS 16で待望の復活を果たし、iOS 16.1ではiPhone 12/13 miniシリーズでも表示可能になりました。
これによりわざわざコントロールパネルを開かずとも確認できるようになります。
パーセント表示する方法
1.「設定」→「バッテリー」を選択
2.「バッテリー残量(%)」をオンにする
3.アイコンに数字が表示されれば完了
とても簡単に設定できます。
バッテリー残量を具体的に知りたい方はやっておいて損はないでしょう。
コメント
小型モデルが好きなため、未だに13miniを使い続けている者です。
記事と直接関係ないかもですが、13miniだとバッテリーの減りが早くなるという噂を聞き、iOS17以降にアップデートできずにいます。
このあたりの噂について、何か御存じのことがありましたら記事にして頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。