【iOS 16.1】iPhone 12/13 miniでバッテリー残量パーセント表示する方法

2022年10月25日にiOS 16.1が配信されましたが、このアップデートよりiPhone 12/13 miniシリーズで待望のバッテリー残量パーセント表示が可能になりました。

今回はその方法について解説していきます。

パーセント表示について

ホームボタンありのiPhoneではバッテリーのパーセント表示が可能でしたが、ホームボタンが廃止され、全画面表示になったiPhone X以降、画面上部にFace ID用の出っ張り(ノッチ)が追加され、上部の表示範囲が狭くなったことでバッテリーのパーセント表示ができなくなりました。

バッテリーのアイコンを見ればおおよその減り具合がわかるのですが、具体的なパーセントまでは分からず、パーセントを知りたい場合はわざわざコントロールパネルを開いて見る必要があるなど、明らかに不便になりました。

それがiOS 16で待望の復活を果たし、iOS 16.1ではiPhone 12/13 miniシリーズでも表示可能になりました。

これによりわざわざコントロールパネルを開かずとも確認できるようになります。

 

パーセント表示する方法

1.「設定」→「バッテリー」を選択

2.「バッテリー残量(%)」をオンにする

3.アイコンに数字が表示されれば完了

 

とても簡単に設定できます。

バッテリー残量を具体的に知りたい方はやっておいて損はないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました