iOS 14ではiPadでのキーボード・マウス操作によるゲームプレイ対応へ

iPadOS14Game

WWDC2020のセッションにてiOS14(iPadOS14)にてiPadのゲームにおいて新たにキーボード・マウス操作が対応になることが判明しました。

Sponsored Links

PCゲームのような操作が可能に

セッションにて公開された内容によれば、iPadでキーボード・マウス・トラックパッドによるゲーム操作に対応するとのこと。

マウスによるプレイヤーの視点操作やDockやコントロールセンターなどの呼び出し操作をオフにして最大限画面を活用することができるようにすることも可能とのこと。

キーボードとマウス操作によるゲームプレイはPCゲームでは定番のスタイルで、専用のコントローラーを使用せず、あえてこのスタイルでゲームプレイするユーザーも数多くいます。

今回の対応により、iOSゲームの幅が広がり、PCゲームのような操作感も実現できる可能性があります。また、この操作が追加されたことにより、新たにPCゲームからiOS向けにゲームが配信される可能性もあります。

ゲーマーからすると地味に期待のアップデートでしょう。

参考:WWDC
スポンサーリンク

関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください