【watchOS 10】ホーム画面が縦スクロールに変更へ

WWDC 2023にて新たに発表されたwatchOS 10は、ホーム画面の表示方法が縦スクロールに変更されました。

従来は自由配置のグリッド表示

watchOS 9以前のホーム画面(グリッド表示)

watchOS 9以前のホーム画面は時計画面のアプリを中心に各アプリが配置され、どこでも自由に移動できるグリッド表示となっていました(設定によってリスト表示も可能)

また、デジタルクラウンを動かすと拡大・縮小される仕様でした。

 

デジタルクラウンを活かした縦スクロールに

watchOS 10のホーム画面はデジタルクラウンを活用した縦スクロール

画像引用元:WWDC 2023

watchOS10のホーム画面は縦スクロール化、デジタルクラウンでスクロールしながらアプリにアクセスできるように変更されています。この変更により、小型のApple Watchでも操作しやすく、iOSのホーム画面のような直感的な操作感を実現していることがわかります。

詳しくは引用元のWWDC 2023 Meet WatchOS 10の動画の2:00辺りを見るとより動作イメージがつかみやすいです。

【watchOS 10】覚えておくべき5つの大きな操作変更点、watchOS 9との違い
WWDC 2023で発表されたwatchOS 10はデザインや操作など大幅な変更が加わっており、watchOSの歴史的にも相当大きなアップデートと言えるものとなっています。 その中でもデジタルクラウンやサイドボタンなどを使った...

コメント

タイトルとURLをコピーしました